夏合宿(18/07/28・29)

夏合宿(サンセットブリーズ保田)

さあ、今年もやってきました、夏合宿。

台風の襲来と重なり、開催自体が危ぶまれた今年の夏合宿でしたが、その台風の影響で初日は例年にない涼しい環境でのスタートとなりました。猛暑下での熱中症心配が一日でも少なく済んだことは幸いでした。

 

~ 1日目 ~

朝7時に出発し、お世話になるのも今年で3年目になる保田の広~い体育館に到着。

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509185818p:plain

915分稽古開始です。

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509185852p:plain

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509185900p:plain 

午前・午後と合宿ならではの基本稽古をみっちりつけていただきました。

 

写真はありませんが、お昼の休憩時間は、“休憩時間”のはずが大小のボールが登場し、サッカーありキックベースあり、ドッチボール?あり、先生方も交じりずっと体を動かしていました。これもこの日の涼しさゆえに得られた時間でした。稽古の合間でさえ、子供たちの相手をしてくださる先生方には頭が下がります。

 

お風呂の後は、夕食です。みんな沢山食べました(^O^)

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509190104p:plain

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509190112p:plain

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509190143p:plain

 

毎年恒例夜の花火は雨のため中止。その代わり・・・?ここでも先生方が登場し、子供部屋で怖い話大会()が開催されました。中には寝るのが怖くなってしまう子も出るほどの怖い怖い話だったようです。主催の岡本先生・亮先生ありがとうございました(^^)

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509190237p:plain

(↑この時はまだ余裕のある子供達。)

 

~ 2日目 ~

朝食が済んだら着替えて体育館へ行き午前中稽古です。

昨年から合宿が1泊での開催になっているため、これが合宿最後の稽古です

 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509190517p:plain
今日の稽古は岡田先生主導のもと、みんなで気合を入れて開始!! 

 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509192626p:plain

長くて辛い掛り稽古も乗り切りました!

 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509192636p:plain

また、もうすぐアメリカに発ってしまう俊之介には、最後に西山亮&寛先生、岡田先生から掛り稽古のプレゼントもありました。あと数日で、しっかり者でムードメーカーの俊が抜けてしまうと思うと、見ている母たちはついウルっときてしまう、俊の掛り稽古でした。

 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509192707p:plain

最後に全員で集合写真。

 

みんな頑張りましたね(^^)

先生方暑い中子供たちのためにありがとうございました。お仕事もあり、ご家族もいらっしゃる中、毎年都合をつけて参加してくださるお陰で、合宿が続けられています。

この合宿での経験が今後の剣道に生かせるよう、みんな帰ってからも継続して頑張っていきましょう。

 

~ おまけ ~ 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509192856p:plain

これまた恒例、保坂先生からのおいしいスイカの差し入れをいただいた後は

あくまでも“おまけ”の海~。

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509192913p:plain

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509193006p:plain

今年は浮き輪まで登場し、これがメインと思っているのではなかろうかと心配になるほど(^-^;、子供たちは存分に楽しんでいました。

 

その後バスに乗って帰路につき。。。

最後は若手代表の寛先生と、そして川島先生よりお話をいただき、合宿終了となりました。

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509193014p:plain

 

 

f:id:Fukuzumi-tokyo:20210509193107p:plain

 

今年も大きな怪我や事故もなく無事に終えることができ、本当に良かったです。

先生方、付き添いの父兄の皆さん、合宿担当の皆さん、二日間本当にお疲れ様でした。